ブログ名まだ未定

ブログ名は考え中。プログラミング関連の話が多め

iPhoneでプログラミング~brタグ~

こんにちは。

前回はpタグについて解説さえていただきました。

iphone-pg.hatenablog.com

今回はbrタグについてです。

今回ももちろんJavaScript Anywhereを使っていきます。

 

前回のソースコード

pタグの中に

"また開始タグと終了タグに囲まれた全体の内容のことを要素と言います。"

という文章を足してみました。

f:id:mikkokuhei55:20170104200851j:plain

再生マークを押して

ブラウザ上で見てみると

文章が繋がっていて見づらいです。

 

なので途中で一旦、改行を入れたいところです。

f:id:mikkokuhei55:20170104200920j:plain

 

「そんなのHTML内で改行するだけでいいじゃん?」

と思ってしまいますが

残念なことにブラウザ上では

HTMLの改行は反映されません。

f:id:mikkokuhei55:20170104201841j:plain

 

ブラウザ上では改行されていません。

f:id:mikkokuhei55:20170104201929j:plain

 

ここで登場するのが

brタグです。<br>←こうやって書きます。

 

brタグを使うことで

ブラウザ上で改行することができるようになります。

 

brタグを使えば・・・

f:id:mikkokuhei55:20170104202033j:plain

 

きちんと改行されています。

f:id:mikkokuhei55:20170104202127j:plain

 

ここで

「あれ?終了タグはないの?」

と疑問に思った人がいるかもしれませんね。

 

そう。brタグには終了タグがありません。

 

 brタグを書くことで簡単に改行ができますので

とてもわかりやすいですね~

 

brタグの説明は以上です。

 

P.S

(終わり方がいまいちよくわからない…)